御影屋

高須光聖がキク「高須光聖×渡辺真也」 第3話

高須さんをして「片岡飛鳥の秘蔵っ子」と言わしめた渡辺さん。作家デビューのきっかけがフジテレビの番組だったこともあり、話は必然と『めちゃイケ』のウラ話へ。裏番組に視聴率を奪われて、瀕死だったところからの起死回生の1打となった「数取団」企画は、いかにして生まれたのか?おもしろさをとるべきか、それとも番組の生き残りを選んで妥協するか?放送作家ならではのツラく苦しいせめぎあいがあったというドキュメンタリートークは必見です。
取材・文/サガコ

インタビュー

第2話

2005.08

お笑い電波が届いていた北海道

お笑い電波が届いていた北海道

高須

渡辺って、北海道出身でしょ。
北海道って、小さい頃お笑い番組とかちゃんとオンエアしてたの?

渡辺

地方だからやってないかと思われるかもしれませんけど、
意外とおもしろいといわれてた番組はやってたんですよ。
『ラブアタック』とか『突然ガバチョ』とか。

高須

へー、関西のいい番組をオンエアしてたんだ。

渡辺

おもしろいってウワサの番組をそのまま買い付けてたんでしょうね。
だから、毎週テレビを楽しみにしてたテレビっ子だったんですよ。

高須

どんな芸人さんが好きだったの?

渡辺

やっぱりザ・ドリフターズは大好きでしたね。
それから、やっぱりたけしさんかな。

高須

やっぱり、そのへんになるよなぁ。

渡辺

で、高校卒業するくらいにちょうど深夜の『夢で逢えたら』が始まって。

高須

わー、深夜の頃のをやってたんだ。恵まれてるなぁ。

渡辺

ちょっと違う空気を感じたんですよね。「なんだ? この番組?」って。

高須

分かる。かっこよかったよね。サザンが出てきて、明らかにお金が
かかってる感じがして。今までのお笑いとは違うって、一瞬で分かるような。

渡辺

そうなんですよねー。「かっこいい」があったんですよね。
で、大学でこっちに来まして。相変わらずテレビとかお笑いに向かう興味は
ぜんぜん衰えませんでした。放送作家講座に通ったりもしてたんですけど、
とにかくコネクションが全然なかったので、作品を書いて
どこかに送るしかなかったんですよね。

高須

大学の就職活動はどうしたの?

渡辺

それを訊くんですか?(笑)
広告代理店とか一通り受けて、ばっちり落ちましたけど……。

高須

えっ!? なんで? なんで広告代理店受けた!?(笑)

渡辺

いや、テレビの世界に興味があって、テレビといえば代理店かなぁって
素人だったら思うじゃないですか!(笑)
で、上から順番に受けて、上から順番に落ちて……。
なんで代理店だったかっていうと、一応理由があって、
大学3年のときに「ラジオコピー大賞」みたいなのに応募したら、
これがうまい具合に入選したんですよ。
だから、いざとなったら「俺にはコピーがあるぜ」と思ってたんですよ!

高須

代理店といえばコピー、広告といえばコピーだ、と(笑)。

渡辺

若かったんです、青臭かったんです、僕……。
集団討論の試験で一言も喋れなくて、そのまま不合格でしたね。
口からでまかせでべらべら喋ったりなんて、ぜんぜん無理で。
結局コピーなんて、試験では何の役にも立たないままで、
あっけなく散ったわけです。
向いてなかったんですね。

第3話へつづく

放送作家

渡辺真也 さん

45歳
1993年フジテレビとニッポン放送主催のテレビコント大賞で優勝
とぶくすりで放送作家デビュー、「笑っていいとも」「はねるのトびら」「クイズ☆タレント名鑑」「虎の門」「くりぃむンナントカ」を経て現在『めちゃイケ』、「バイキング(月曜日)」、「水曜日のダウンタウン」、「月曜から夜ふかし」(日「爆報theフライデー」「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」などのレギュラー番組を担当

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